20代前半からの妊活、不妊治療、そして出産へ

現在子育て中の不妊治療経験者の主婦ブログです。23歳で結婚、24歳から妊活を始めました。

D14。初人工授精。

今日初めて人工授精をしました。

 

今回の周期はクロミッドを5日目から3日間。

 

D12に病院。

卵胞チェックで17mmくらいのが1つ。

卵を大きくするいつもの注射をされました。

引き続きD13も病院。

卵胞チェックと血液検査で次の日人工授精しましょうとの事で午後6時、7時にトリガーの点鼻薬

 

そしてD14、たまたま先生が病院にいるからと人工授精決行。

卵も内膜もいい感じ。

いつものリプロ外来じゃない部屋の方がリラックス出来るだろうしといつもと違う診察室へ。

少し痛いとかは聞いたことあったのと、この前卵管造影の時にカテーテルを子宮に入れたことがあったのでそんなじゃないだろうとタカをくくっていたのですが、だいぶフーフー言うくらい痛かったです…

良く分からないけど子宮口が狭いとかなんとかで器具を変えたりしてました。

なんとか洗浄濃縮された精子達を注入し終わって5分くらい寝たまま安静にして終了。

すぐに抗生物質を二錠、30分後に二錠飲んでねーと言われ無事初人工授精は終わりました。

 

しかしこの抗生物質が曲者でした…

すぐに4錠飲むと吐いちゃう人もいるからねーって先生言ってたんですが二錠飲んだ後は大したことなくてその後二錠飲んで効きはじめた頃お腹がピキピキ痛くなったかと思ったら数分後とんでもない吐き気に襲われました…。

もう胃の中が波のようにうねってる感じでそこに吐き気が押し寄せる…みたいななんとも味わった事のない吐き気でした。

 

そこまでキツイとはツイッターとかに書いてる人もいなかったので体質だとは思うけれどわたし的にはしんどかったです…。

これは終わってから仕事行くとかは私は体質的に無理そうです。

 

今回の初人工授精で無事妊娠出来たらいいな…

排卵予定は明日。

火曜日にはまた排卵したかチェックしに病院行ってきます!

お疲れ様でした!